屋根・外壁塗装Q&A

屋根および外壁塗装に関するお悩みを解決するQ&Aコーナーです。こちらのQ&Aでわからなかったものがありましたら、お気軽にお問い合わせからご相談ください。

外壁塗装におすすめな時期はいつ頃ですか?

外壁塗装は、春(3~5月)と秋(9~11月)が最も適していると一般的に言われています。当社でもこの時期が最もおすすめとしています。

外壁塗装をするタイミングは何年目くらいですか?

住宅の外壁塗装は、塗料のグレードにもよりますが10年程度を目安とすることが一般的です。ただし、劣化具合などで塗装タイミングが変わってきますので、劣化してきたかも?と感じたらお見積もりを頼むことをおすすめします。

外壁塗装のチョーキングとはなんですか?

外壁塗装のチョーキングとは、外壁面にチョークのような粉が付着する現象のことを言います。

外壁塗装のコーキングとはなんですか?

コーキングとは、住宅など建築物のあらゆる部位で生じる隙間に防水性や気密性を確保するために充填することを言います。

外壁塗装のサイディングとはなんですか?

サイディングとは、パネル形状をした外壁の仕上げ材のことで、住宅の外壁材としては8割以上にも及ぶ非常に高いシェアを占めています。

屋根塗装の縁切りとはなんですか?

屋根塗装の縁切りは、コロニアルやカラーベストなど「スレート瓦」の塗装時に行う工程のひとつです。

塗装を足場なしで行うことはできますか?

基本的に屋根、外壁問わず塗装を足場なしで行うことはできません。

屋根の塗料が剥がれるていました。原因はなんですか?

屋根塗装の剥がれは、「経年劣化」、「施工不良」の大きく2つの原因が考えられます。